« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

我慢?

我慢しなければいけないのか?・・・・・・・・このイライラをどこにぶつければ良いのでしょうか?仲良しクラブじゃないのだから緊張感をもって仕事しないと。しょうがないので自分のことは差し置いて本気で嫌われキャラでいこう。

上にたつ人間が部下の顔色をうかがってどうする、金稼いでなんぼの世界、アマチュアリズムは排除。せめて自分たちの売るものの知識はつけようぜ!好きこそものの上手なれってな。わからないのなら恥を忍んできけばいい、わからないもの同志相談しても何の解決にもならん。中途半端な知識が一番性質がわるい。

すべてにプロになるのは無理なのだからどれか一つでもねえ・・・・・・私は4つのプロですが。勉強してますからコレクション見たらわかるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

似顔絵

作ってみました!にてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しい曲

今までさんざん色々な音楽をきいてきましたが、自分のなかで一番美しい曲ってどれだろうと考えました・・・・Images2


ART OF NOISEの『moment in love』の12インチシングル、ベストに入ってるヴァージョンです。特筆すべきは楽器を使ってないこと。たぶんすべてサンプリング。まるで人間味の無い冷たく美しい曲です。インストメンタルですが、美しい曲というキーワードでコンピューターで各時代の音楽をデータであつめて勝手に作らせたら出来た曲・・・・という感じですかね。ですがパソコンなんてものが気軽でない時代とてつもない労力だったはず。1985年の曲です。

イメージ的には坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』でしょうかこれは超有名曲、これのヴォーカルが入っているヴァージョンもすごく良いですヴォーカルはJAPANのデビット・シルビアン、なぜデビット・ボウイじゃなかたったのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえば

私の事をハセボンと呼ぶのはただひとりツル坊だけでした。元気にしてるかな?しかし音楽を良くきくなあCDは1000枚くらいあるのかな?最近足に水泡ができるなぜ?夜な夜なつぶしてるんだけど病気?マイブーム、コーラを半分凍らせて飲むこと、グレープフルーツジュースでもおいしい。書いていたら寝てしまった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫のテブクロ

61jq7mn2bvrl_sl500_aa300_1


日本のバンドで唯一、熱中して聞いたバンド、筋肉少女帯。
本当は、「猫のテブクロ」というミニアルバムを進めたいのですが
アマゾンにもない?みたいなので、初期のベストを見出しに・・
でも紹介は「猫のテブクロ」ということで。

今は亡き、私の友人が進めてくれたバンドで、ヴォーカルの大槻ケンジが
今や作家、文化人として活躍していますが、私が惹かれたのは
中原中也に影響を受けた歌詞、ギタリスト橘高のへヴィメタリックな
ギター、時にプログシッヴな曲展開、ヨーロッパ的なサウンドです。

まず一曲目「これでいいのだ」名フレーズ有名漫画のこのセリフ
を使って、ある男の人生の理不尽さ、しかし状況を変えられない
無念さ、そしてそれでも納得しようとする哀れさを描いた名曲です。

この曲で私は、筋少のとりこ。今回15年ぶりぐらいに聞き返して
例によりヘッドフォンですが、大槻さんの歌い方ってフィル・ライノット
のように、メロディでなく言葉を伝えたいがために、しゃべりに近い
リズムに乗せるタイプと気づきました。けして上手ではないですが
記憶に残るインパクトの強いこれが筋少の味なのでしょう。

2曲目の「星の夜のボート」超イギリス的なサウンド、リフが
THIN LIZZYの「チャイナタウン」的ですてき!

とここでCDを「筋少の大車輪」に入れ替え聞きながら

3曲目「日本印度計画」カレー好きは聞け!
ムルギーカレー卵入りですね?を思い出す・・・・
あまりのバカらしさに脱力必死!やはりレトルトカレーはLEE

そして狂気の「最後の遠足」聞かなければわかりません・・・

ラストの「月とテブクロ」大槻さんってほんとプログレ好き
大げさなサウンドが感動的。

ベストを聞きながらなぜ「風車男ルリオ」が入ってないと今憤る!

お勧めは「これでいいのだ」「踊るダメ人間」「サボテンとバントライン」
「風車男ルリオ」「元祖 高木ブー伝説」「僕の宗教へようこそ」
「イワンのバカ」「パブロフの犬」「生きてあげようかな」
「妄想の男」妄想の男、こんな人いますね・・・やばすぎる・・
まだまだあります「悲しくてごめんなさい」「あばいておやりよドルバッキー」

これから後期のものも、特撮、再結成のやつも買おうーっと

鬱体質の人におすすめ。ポジティブな人にはわからないこの世界観

大槻さんサイコーです。あっメロディもいいので誤解無く、特にヨーロッパ
的なものが好きな人はいいかも。

一番好きなのは「風車男ルリオ」放送禁止になりそうなんですけど、
誤解しそうなやつがいそうで、サクッとグサッと・・・・


※今回ジャケットがネット上にあったのでのっけました。
ぜひ聞くべし・・・・子猫、月、宗教、きのこ、・・・・・・・・・
これでいいのだ・・・・・それでも生きていかざるをおえない!
この理不尽な世界を!ルリ男ーーーーー

俺もまだ生きている・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祟り?

あんな写真を撮ったからか、CoCo壱のカレーが食べたくなりいつものエビ煮込みカレーイカフライトッピングを注文
。久々にバイク乗って腕が焼けました・・・・・ついでに仕事して疲れて眠い。最近時計熱がすごいロレックス欲しい!シフト作らねば・・・でも眠い・・・しかし40なのに落ち着かないなあ精神年齢が低いというか・・いいのか、悪いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マホマホのために

Pc100362


Pc100352


Pc100358


Pc100365


かわいいでしょう?ドンちゃんのセクシーポーズがたまりません男の子だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また

パチもん買ったのか・・・・・一目瞭然だろ・・・・ビートも違うし。私は1992年から勉強しとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハセボン

GOOGLEとYAHOOいまだに一番上で表示される・・・・・なんかうれしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボンからの移動が

改行が変になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

THIN LIZZY

41hvnru490l_sl500_aa300_1


「LIFE」THIN LIZZYそれはまさしくフィリップ・ライノット人生だったのでしょう

褐色のアイルランド人、フィリップ・ライノット、50年前のアイルランドでは
さぞ差別の対象となっただろうと思います。
母フェロメナと黒人米兵との間に生を受けました。しかし父親となることなく
米兵は帰国、母と先も希望も見えない中アイルランドの地で育ちました

常にアイルランド人の誇りを失わなかった詩人フィル・ライノット
異形の出で立ちも、そのカリスマ性で周りを圧倒していきダブリン
でも、目立つ人物となっていったようです。

ハイスクールの友人、エリック・ベル、ブライアン・ダウニーと
THINlIZZYを結成し、解散までに、スコット・ゴーハム、ブライアン・ロバートソン
ゲーリー・ムーア、スノーウイ・ホワイト、ジョン・サイクス、ダーレン・ワートン
とメンバーが入れ替わり、後にも、先にもない、ハードロックを築きあげました

サウンドの特徴としては、ハーモニーギター、跳ねるようなベースライン、
タイトなドラム、そして歌うというよりは、語りかけるような
フィルのヴォーカルでした。

前期、中期、後期と曲調はは変わりましたがフィルのヴォーカルのおかげで
違和感なく、どの時代のアルバムも聞けます。

まず聞けというなら、私はこのアルバムを進めます。
解散が決まった後のワールド・ツアーの模様を収めたライブで、中期、後期
の集大成です。スタジオの曲とは違うアレンジされた曲も多く、
ライブで実力を発揮したバンドでした。

18の時、ハードロックにはまっていて、古いバンドだけど聞いてみるかと
思い、当時知らないバンドは、ライブ盤を買うのがくせでした。
(ベストの曲が入っているので)思ったより、現代的な音でびっくりしました

一発で気に入り20年たった今でも聴き続け、ギターも必死になって
コピーしました。海賊盤も買いあさり今でも一番お気に入りのバンドです。

しかしフィルはこの世に存在していなく、1986年1月4日に36歳の若さで
亡くなりました。ドラッグが原因でした。

THIN LIZZYの解散が死を早めたと言われています。THIN LIZZY解散後も
GLAND SLAMというバンドを結成しますが、フィルのドラッグの噂、
あまりのTHIN LIZZYクローンのようなサウンドの結果レコード契約も
結べずあえなく解散しました。

死ぬ直前、スコット・ゴーハムが自分のバンドの曲を聴いてもらいに
フィルの自宅を訪ねた時、病床で「またお前らとバンドを組みたい、
THIN LIZZYを再結成したい」と漏らしたようです。

ドラムのブライアン・ダウニーはフィルの死後バンドを組む事もなく、
フィルのいたアイルランドを離れられず、地元のパブでしかドラムを
叩かなくなりました。

中期メンバーのブライアン・ロバートソンは、もはやアルーコール漬けで
まともな演奏も出来ないまま、THIN LIZZYコピーバンドの客演するように
なりました。

スコット・ゴーハムとジョン・サイクスは生活のために、フィルのいない
バンドでTHIN LIZZYを名乗り、ベースもドラムも関係のないメンバーで
ツアー懐メロツアーをしています。

フィルの思い出を曲にして自分のアルバムに入れるゲイリー・ムーア

フィルに携わったメンバーに今も影響を与え、そこから逃れられないメンバー達
2005年には首都ダブリンにフィルの銅像が建ちました。アイルランドの
英雄フィル・ライノット、「LIFE」どういう意味を込めてタイトルを
付けたのでしょう・・・・「LIFE」私の人生においても忘れられないアルバムです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PG Ⅲ

513qgz0vml_sl500_aa300_1

今までの人生での最高のアルバムは?と聞かれたら
迷わずこのアルバムを挙げます。

ピーター・ガブリエルのサードアルバム通称「メルトダウン」
なぜ通称かというと、ピーター・ガブリエルは4枚目までアルバムに
タイトルをつけていないからです。ジャケットの見た目で
だいたい呼ばれています。

ちなみに一枚目は「CAR」2枚目は「スクラッチ」4枚目は
レコード会社が、ピーターに許可なくアメリカでの販売時に
勝手に名前をつけてしまった「セキュリティ」

この「メルトダウン」は一言で言うと鬱満載なアルバムです。
とくにA面が。またゲストが多彩で知られ、
GENESISで同僚だったフィル・コリンズ、ケイト・ブッシュ、
当時JAMのポール・ウェーラー、XTCのデイブ・グレゴリー
そしてキング・クリムゾンのロバート・フィリップ。

イギリスのロックを支えてきた、そうそうたるメンバーです
その効果と曲の斬新さも手伝って、全英1位になりました。

ぱっとわかる斬新さと言えば、ドラムパートにシンバル類が一切無い、
バスドラ、スネアに妙なエコーがかかっている(のちにゲートリヴァーブ
と呼ばれるもの)、民族楽器との融合です。

ゲートリヴァーブはフィルが何気にスタジオで、マイクを置いて
ドラムを叩いてたら面白いサウンドになった、偶然の産物
らしいです。フィルは自分のアルバムでも盛んに、ゲートリヴァーブ
を使ってました。XTCでも聞けましたね。

アルバムが暗い要因としては、曲調もありますが、金属音シンバルが
ないということもおおいに影響があるようです。ハイハットがない
ドラムさぞ叩きにくかった事でしょう。

1曲目「INTRUDER」このアルバムで一番好きな曲です。
いや音楽の中で一番好きですね。重いリズムで始まり
ギターの巻き弦を、ピックで引っかいたような異音が挿入され、
ピーターの呟きのような歌い方が始まり
身の毛もよだつ迫る異常なシャウト、曲が終わる寸前の気味が悪い口笛。
自分の中に、精神にいろいろなものが入ってくる、みたいな
内容の歌詞です。大音量できくのをおすすめします。

2曲目「NO SELF-CONTROL」マリンバがバックで鳴り続け
ますます鬱の世界へ引き込まれます。ライブ盤「PLAYS LIVE」
の静かなバージョンの方が好きですけど、特にドラムの
おかずが優秀。

そしてトランペットの小曲「START」からなだれ込む
「I DON T REMEMBER」ここらあたりからピーターの奇声も
多くなり、ぱっと聞いたら気○チガイ?みたいな感じも。
実際レコード会社のお偉いさんはそう思ったらしいです。

ピアノのメロディが印象的な「FAMILY SNAPSHOT」
ここら辺までの流れは絶妙です。

A面に比べるとB面は弱いですが、最後の「BIKO」
に尽きるでしょう。アパルトヘイトの南アフリカの
活動家、亡きスティーブ・ビコの事を歌った曲ですが
ゆったりとした、アフリカを思わせる曲です。

スティーブ・ビコを扱った映画「遥かなる夜明け」に
なぜ使われなっかたのがわかりません。

「BIKO」はシンプル・マインズやいろんな人が
カヴァーしてます。

ドラムで始まり、ドラムで終わるこの「メルトダウン」
なんともいえない余韻を与えてくれます。

ロックと第三社会の民族音楽が融合した真のプログレシッヴな
アルバムだと思います。自分が死んだら絶対に棺おけに
入れてもらいたい、フェイバリットアルバムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

41cr7kgy7tl_sl160_1

GENESISの「DUKE」中学3年生のころ、「GENESIS」をレンタルで借りてGENESISが好きになり、プレーヤーも無いのにLPを所有したいとういう衝動にかられ、石川町のタワーレコードで輸入盤を買いました。輸入盤安かったし。

輸入盤は見開きジャケットで、家にあったシングル専用のプレーヤーで無理やり蓋を開けて聞いてました・・・

そしたら上から、スポーツバッグがレコードの上に直撃!傷が・・・

それから傷を我慢しながら聞いてました。後に日本盤を買い直しました。音は日本盤の方が良かったのですが、シングルジャケットでがっかり。再発の廉価盤だったからかな?

通産9枚目?三人になってから2枚目のアルバム、POP化が進みましたが、ほかのプログレグループと違い、適度にプログレ度を残しなんといってもヨーロッパ臭がするのです。

躍動感のある1曲目「BEHIND THE LINES」なかなかヴォーカルが出てこず、じらされますが、最後の「DUKES END」に絡んでくる、感動的なメロディこのアルバムがあまりコンセプトアルバムで紹介されてるのを見たことないですね。流れは素晴らしいのに。

シングルヒットした「MISUUNDERSTANDING」
ちょっと物悲しいメロディが大人な感じでした。

後の大ヒットした後期の楽曲を思わせる「TURN IT ON AGAIN」

自分的には最後のプログレの香りがするGENESISのアルバムです

と思ったらこのアルバムまでデビッド・ヘンツエルがプロデユーサー
だったんですね次からはたしかヒュー・パジャムだっけか?

ジャケットもシンプルでいいですよね。

一生懸命辞書を引きながら歌詞を調べたりしました。
音楽を真剣に聞いていましたね今より・・・・初心に帰ろうっと。

※ハセボンでボンから移動しました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

尋常じゃない・・・

暑さ。帰ってきて抹茶アイスを2個食べました。それでもエアコンが欲しいとは思わない・・・・足の裏が熱い・・・今日帰りカンセキにうさぎを見に行きました。ネザーランドドワーフちゃんが売れ残っていました鼻をひくひくさせながら・・・・もうちょっと小さかったら買ってあげたのに。明日はひさびさにバイク乗るかなあー誰かカブ買わない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昔のとは・・・

Img102939968921


ぜんぜん違う・・・値段にだまされるな!・・・だまされた・・・・ネックが薄くていいけどね。定価98000円とは思えない作り軽いし韓国製・・・新品で29800円だったから良かったけど。ケーラー買ったと思えば良いのか。でもとっても弾きやすい。いまや日本製のギターは高くて買えん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

AU

AUのLISMO?の女の子がかわいい!誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火

江戸崎で花火やってる

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイス

くいてー早番は早いのに、遅番は遅いのはなぜだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パソコンが壊れ

お客様の家へ・・・・・クレームはつらいわ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どいてー

Imgp0001


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お盆で

たくさん親戚がきた。バーべキューは延期です・・・・・葉生姜もらってにんにくみそにつけて食べました。相変わらず美味い!ピザが食べたくなってスーパーで買って家で食べる・・・・・・マカロニサラダ大好き!眠い・・・・

親戚誰だかわからんので非難・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は

ブーちゃんへ不満を思いっきりぶちまけ困らせ、マホマホと久しぶりに話した・・・俺は情緒不安定のようだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記事数900!

眠い、ひたすら眠い。昔は眠りが浅くて悩んでたのに、最近は横になるとすぐに寝てしまう・・・・年取ったから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4周年

ブログをはじめて4周年。あたらしい友達を作ろうと思いはじめたことでしたが、よく続いてるもんだ。知り合いは出来たけど友達は出来んね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラー油その7

P7121924


イオン成田紅虎のラー油です。賞味期限が2週間と短く無添加ということなのでしょうか。味はジャージャー麺の肉味噌ダレに近く、豆も入ってました。普通においしいですまた買いにいきます。辛くはなくてにんにくの味もあまりしませんでした。冷蔵庫からだしたら結露でラベルが剥がれてしまったすべてが手作り?480円でした中身からしたら安いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた

8連勤終わり!14と21が休みです!いやーキレ癖がなおらない・・・・性格悪し人にやさしくできないなあ、なんでブーちゃんは友達でいてくれるんだろう不思議。1番あたっているのに・・・・・当分おとなしくしてよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びっくり!

ここで改装するか?俺ら明日棚卸しなんだけど・・・・・結局なんにも協力してくんないのね。期待はしてなかったけどストレスたまるわー。俺ら開いた口がふさがらんかったよ!誰が悪いって、指示する人も悪いし、疑問ももたず言われた事をする人もわるいし、それを見ながら注意する人もいないのも悪い。あまりのレベルの低さに怒る気にもなれない。言われた事をするのは簡単だけどもうちょっと考えて行動しろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お世辞

でもいいからメガネかっこいいって言ってくれればいいのにcryingかわいいっていってるんだからheart01うそがつけないそこがまたクールだイカス!・・・・・まだ大人の魅力がわからんのだな・・・・・・おされハセボンの魅力を・・・・・・・成田山の参道で振り向かない人はいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しいラー油

2個入手!・・・・仕事にモチベーションが沸かない。もはや実力主義でない会社に愛想が付いたが、手を抜くことが出来ずやるせない・・・・・・・・・。センスも知識も無く数字に強い人間が会社をコントーロールしても良くなるわけがなく浮上はむづかしい。一番大事にしなきゃいけない従業員をないがしろにし、経費を浮かそうという発想が、今までだめになった企業と同じ。誰が本当に戦力になっているのか現場のパートさんやアルバイトそして自分たちです。数字とにらめっこしても売上げは上がるはずもなく最末端の意見を反映できないYESMANばかりでは良くなるわけがない。

プライドなんかあってもなんの飯の種にもならない、バカになれるひとほどお客様に指示されるしついてくる。

上司の評価よりお客様の評価が大事・・・・・・・いつも自分に言い聞かせてる事ではないか明日からがんばろ!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足痛い

無理して仕事行くんじゃなかった足いてー。スケジュール確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メガネ

気に入っているんだけど・・・・・・・・。夏バテ気味、夜は「スープでご飯」しか食べれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ジャスト

アテンザ140000キロ走行!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記事数

888回目。昼寝したから眠れない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »