« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

PCオーディオ

とりあえずシステムを組んでみました

PC  UMPC ASUS Eee900と
外付け差込SATAドックにシーゲートのHDD300、
IPOD 60G

D/Dコンバータ    ONKYO ND-S1
 
D/Aコンバータ    SONY DAS-703ES

パワーアンプ     パイオニア M-90

コントロールアンプ  パイオニア C-90

スピーカー       ダイアトーン DS-1000

まずIPODをND-S1にセットしファイルはアップルロスレスで再生、この時点でCDプレーヤーTEAC VRDS-10を超えました。音の広がりが全然違います。高音も綺麗に伸び唖然・・・再生した瞬間耳を疑いました。

YAMAHA CDX-2000に同じCDを入れリモコンで今度はEeePC900(アップルロスレス)と切り替えながら聞き比べ・・・・・CDX-2000も惜しくも脱落。
CDX-2000をDAS-703ESにつなげて聞き比べ、CDX-2000もいい感じ上のシステムに近くなってきた。

ようはDAS-703ESがカギを握っているらしいです。再生機器としてPCは問題なし我が家のCDプレーヤーを越えてるということはわかりました。

そしてEee900にバッファローの32GハイスピードUSBメモリーを挿し(WAVファイル)再生・・・・・これまたびっくりCDより良い音でした。むしろHDDよりいいかも。

風呂にはいり休憩・・・・そういえば壊れたマランツのD/AコンバータCDA-94があるなと思い、電源を久しぶりにいれたら、うごいたりしてなんて考えつつ風呂をでてCDX-2000に繋ぐ・・・・やっぱり鳴らない。

上のシステムからDAS-703ESの代わりにCDA-94に繋いだら・・・・・奇跡48Mhzで認識!音が出てるではありませんか!CDでは鳴らずPCでは鳴るこんなことってあるのかな。

とりあえずCDA-94でテスト。やっぱりCDプレーヤーよりPCの方が若干音がいいけど、DAS-703ESにはかないませんでした。

結論PCオーディオには良いD/Aコンバーターを!

ちょっとひらめいてファイアストンのUSB-DAC、フーバー2を注文。次の連休がたのしみだなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラー油その5

P1011906
真打一番高かった800円のラー油!楽しみにして空けました!まずラー油でなく菜種油、桃ラーといっしょでフライドガーリックとフライドオニオンが入ってますが・・・・・・・・・・揚げ過ぎて真っ黒、にんにくと玉ねぎの風味より苦味が勝ってしまい旨みがなし。期待したぶんがっかり桃ラーが100とするならば20点何が問題って何にトッピングしていいかわからないこと・・・・スープカレーに入れれば合うかも。胡麻油風にするため白胡麻がたっぷりで胡麻風味が強いです。具たくさん過ぎてラー油感がない粘度としては味噌みたいな・・・刻みにんにくと醤油をいれて違うタレにしょう・・・・・・売りは化学調味料無添加というところでも味がねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラー油その4

P1011905
みーちゃんが房総のおみやげに買ってきたもの。田舎のおばちゃんがとりあえず、流行ってるから作ってみたみたいな・・・・・・胡麻油に、にんにく、長ネギ、たまねぎ、ザーサイ、生姜、ととりあえず箸ですくって食してみる・・・んーこの味どこかで・・・・あっ餃子の具の味だ!ラー油というより軽い胡麻油に具をいれたみたいな。これでご飯を炒めたらおいしいかも。ラー油ばっかり食べてないすちょびっと味見してるだけだよー

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

いたあーい

尿道痛いし、腰もいたいし、膝もいたい、いたい、いたい、いたーいcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無理っぽい

痛風で膀胱炎で結石。また長期離脱か・・・・・・迷惑かかるし無理しないで隠居しようかな。仕事も納得いかないことが多いし、気力がもたん。もう疲れた・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛い!

ひざがパンパンに腫れて痛い・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いててー

痛風になってしまった・・・・しかし納得いかないことが多い。ストレスで体調悪くなるわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やばい

また鬱モードだ・・・・・・仕事休んでる時は気分スッキリだったのに・・・・・・・ヤバイ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜海老

たまねぎは知ってたけど、まっちゃんに教えてもらったので桜海老100g買ってきました。桜海老好きだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラー油その3

P1011903
YOUKIのぜいたくラー油。これほんとにラー油で辛い!ですが干し海老の粉末とトウチ、しょうが、ねぎの粉末が入っていて、食べるラー油というより調味料的なラー油です。で味は雑炊に入れるとと格段に高級な味に!今一番はまっているラー油でストック2本。ご飯にそのままかけても辛いだけです。中華スープとか、塩ラーメンとか、味が濃くないスープ状の相性が抜群です海老の旨みが広がります。。ドンキで298円安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラー油その2

P1011900_2
数ある食べるラー油のの中でもトホホな便乗品。ラー油の中にスライスガーリックとゴマをぶち込んだだけのもの。
にんにくの風味も薄いし、ラー油の旨みもない。早くなくしたいのでいろんなものに入れてますが、入れても食べ物に変化がない量は多いだけに中々減らない。ドンキで買いました500円くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラー油その1

P1011899
怒髪天のヴォーカル増子さんがうまそうに食べるCMで、今も品薄な通称「桃ラー」。ブームの火付け役元祖食べるラー油。豆腐の薬味でもいいけど、ここまで売れてる原因は白米との相性の良さでしょう。白米のうえにかけると本当にうまい!ふりかけにかわる新しいジャンルですね。フライドガーリックとフライドオニオンがこのラー油のキモ、シャクシャクした歯ざわりとにんにくとたまねぎの凝縮されたうまみがたまりません。ラー油とうたってるわりには辛くないこれ考えた人すごいわ・・・・CMやるくらいだからよほど自信があったのでしょう、今は売れすぎて自粛。早く落ち着いて手軽に手に入るようにならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カメラ付き?

「LOVETOYカメラ」というムック本がでたらしい、カメラ付きで2300円らしいマホマホ買えば?ちょっとまえシンセサイザー付きの本買った。クロちゃんそっくりの毛の色がちがう猫ちゃんが最近出没してるらしい・・・・見たい・・でも餌あげるなと言われた。こっそりあげちゃおう。江戸崎のGOOにはプログレ好きがぜったいいる筈!プログレシッヴロックだよーん。DP1s迷ってルー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

血液

がドロドロらしいので、毎日グレープフルーツ果汁100%ジュースとEPAのサプリを飲んでます。IPODクラシック160Gか・・・・・500GくらいのでないかなHDDも安くなってる事だし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ラー油

ドンキで新しいラー油を発見!SIGMA、DP1Sが29800円フォビオン試したい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロちゃん

がいなくなってしっまった・・・・一週間くらい前から姿が見えずご飯をあげても、食べなくなってしまってたから心配してたけど・・・・今日は隣町にいっらクロちゃんがいて、ジャンパーのポケットに頭をつっこんでくる夢を見た。

玄関でニャーニャー呼んでくれないかなあ。夜帰ってくると車のドアの横に来てねっころがってたのに・・・・どっからともなくやってきていなくなってしまった・・・人見知りがすごく知らない人がくると隠れて、さわろうとすると怒ってた。
甘えん坊で気が強い子でした・・・・「クロちゃん!」と呼ぶと必ず「ニャー」と返してきた。ねずみを捕ると玄関に置いたり、車のボンネットに置くのはマジでびっくりしたけど。 病気になってかまってなかったからなあクロちゃんが俺の病気を持っていちゃったのかな・・・・・

ドンちゃんが一人でさびしそうです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SATA

に苦戦XPが入らない・・・・・あともう少しなのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6連勤

病み上がりの6連勤はつらい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マホマホ倒れる!

目とか、顔に傷がつかなくて良かった。おいたしちゃいけません!最近野菜サラダを食べとフルーツジュースを飲んでます。まだ腰が痛い・・・・今日の朝体重が56kgフラット・・身体が軽いぜ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の収獲

POPOL VUHの「ホシアンナ・マントラ」LPとTANGERINE DREAM「PHAEDRA」CDとGENESISの「FOXTROT」LP・・・・・ていうか当事PHAEDRAがイギリスチャート15位ってこんな瞑想的な音楽がチャートに入るのって病んでたんだろうなイギリス。ドイツのプログレってアヴァンギャルドか瞑想的の両極端。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラー油

P1011907


具だくさんラー油にはまってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柏にいこう

ディスクユニオンへGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昔の写真をみて

思い出したんです。八日市場フラワーセンター。ワンセグ受信しない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2TB

のHDDが14800円・・・・ワパスーのルードヴィッヒ3世がどっかいってしまった・・・IPODに入れたからいいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八日市場

ふれあいパークお花がたくさんあって売り物の花を撮っても良いのでお勧め!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

こういうときだから

誰が友達なのかよくわかるなあ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディアブロⅡ

またやり始めてます。面白い

POPOL VUH 「アギーレ」 PETER GABRIEL「リズム オブ ザ ヒート」を聞く・・・・・自分の中のどす黒さ
をひきだされそうだー。

基本人と接するだけでストレスが溜まるらしい・・・・・・黙って仕事できればどんなに楽か・・・・好きな人とだけ仕事したい。子供だからうわべだけで付き合うのは疲れる。「バーディ」を見てさらに思う。「バーディ」とはニコラス・ケイジとマシュー・モディーンの映画。ベトナム戦争の後遺症で精神を病んだバーディが、自由になって空を飛びたいそれだけが生きがいになってしまい、親友アルがなんとか現実に呼び戻そうとする青春映画。音楽はPETER GABRIEL。85年度カンヌ国際映画祭、審査員特別賞受賞。ANVILのリヴェンジじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10日ぶりに

職場復帰ブログも再開。

5/24に右の腰に激痛。尿管結石発作深夜に収まり翌25日に39.8度の発熱、26日会社を休み昼風呂に入った後解熱剤をのみ、異常な発汗。直後動悸が激しくなり震えが止まらず、息をするのも精一杯。27日にまた医者に行き39度の熱が3日間続く。尿が茶色になり頻尿になる。膀胱炎発症。店に行き1週間の休みをもらう。そして今日仕事復帰。まだ微熱が続いてます。

しかし仕事のことを考えない一週間精神的に楽だった・・・今日腰がまた痛い。

もう無理はしない無理してるつもりはなかったけど身体にはストレスが溜まっていたのだ。しかしストレスをくれる人癒しをくれる人、千差万別めんどくさいからおとなしく過ごそうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »